ブログ

日本酒の代表格「獺祭」の利き酒をしませんか? |六献 飯田橋店

2017.08.9
日本酒の代表格「獺祭」の利き酒をしませんか? |六献 飯田橋店
こんにちは、六献 飯田橋です。

8月に入り、連日連夜ムシムシとした日が続いています。

なかなか過ごしやすいとは言えない季節ですが、こんな時だからこそ仕事終わりに飲む「キンキンに冷えたお酒」は最高ですよね!

当店では、専属の利き酒師が厳選した全国の地酒を常に20種類以上ストックしており、飯田橋にいながら全国の酒蔵巡り体験ができてしまいます。

その中でも、当店自慢の商品は日本酒の代表「獺祭」の利き酒セット。

そこで今日は、日本酒「獺祭(だっさい)」について紹介していきたいと思います。

 

獺祭は山口県が世界に誇る日本酒


「獺祭」は、山口県の旭酒造さんが製造している、日本一有名と言っても過言ではない日本酒です。

一般的な日本酒は、増量や品質調整のために醸造アルコールという食用エタノールが使われているのですが、獺祭はこういった副原料は一切用いず、まさに味わうために製造されているお酒です。

獺祭の銘柄はいくつかあるのですが、当店では「獺祭50」「3割9分」「2割3分」となかなかお目にかかれない3種類を用意しました。

 

3種類の飲み比べ




獺祭50は、最高の酒米と言われる山田錦を50%まで研いだ純米大吟醸酒です。最初はフルーティーな甘い香りがし、飲み進めていくにつれてすっきりとした後味に変わります。獺祭の入門酒とも言えるかもしれません。

3割9分は、香りと味わいがとれたバランスのいいお酒です。メロンのように甘い香りがし、口に含むと蜂蜜のような甘さを感じます。女性の方でも飲みやすく、さっぱりしたお味に仕上がっています。

2割3分は、山田錦を23%まで研いだ最高の純米大吟醸です。桃のような華やかな香りとなめらかな口当たりが特徴的で、後味もさっぱりしています。これまでJALのファーストクラスでも提供されるなど、名実ともに優れた日本酒です。



当店では、これら3種類の利き酒セットを1,280円で提供しており、他にも「十四代」「飛露喜」など全国各地の地酒を多数扱っております。

日本酒と併せて味わう名物料理はこちら

六献 飯田橋は飯田橋駅徒歩2分。都心には珍しい全席個室店です。

少人数個室から企業様の会食まで

対応できる個室(最大12名)をご用意しております。

朝捕れ鮮魚は、空輸で宮崎県から直送の仕入れ。

和牛は国産、A4ランク以上を絶対条件、

さらに割安な冷凍でなくフレッシュ(生)での仕入なので、

肉の旨み、肉の旨みが格段に違います。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、炭火焼を用意。

日本酒は十四代,獺祭,飛露喜など仕入れ業者様との信頼関係で常備。

六献専属の利き酒師が厳選した地酒が常時20種以上ございます。

 

電話番号:05075761055

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

 

六献 飯田橋PR担当でした。

 

飯田橋 和食 六献 飯田橋店のご案内

◆店舗名 六献 飯田橋店
◆住 所 東京都千代田区富士見2-2-12 KID’S-ビル2・3F
◆アクセス 地下鉄有楽町線 飯田橋駅 徒歩1分
JR総武線 飯田橋駅 徒歩1分
地下鉄東西線 飯田橋駅 徒歩1分
都営大江戸線 飯田橋駅 徒歩1分
1-minute on foot from Subway Yurakucho Line Iidabashi Station / JR Sobu Line Iidabashi Station / Subway Tozai Line Iidabashi Station / Toei Oedo Line Iidabashi Station
◆電話番号 050-5269-7507
◆営業時間 昼の部 12:00~15:00
(L.O.13:30、ドリンクL.O.14:30)
※お昼はコースのみの予約営業
夜の部 17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
◆定休日 不定休日あり
GW、夏季休暇、年末年始