ブログ

二日酔い対策で楽しいお食事を!|六献 飯田橋店

2017.06.21
二日酔い対策で楽しいお食事を!|六献 飯田橋店
こんにちは、六献 飯田橋です。

過ごしやすい日が多くなってきましたが、雨天の日はまだ肌寒さを感じる日がありますので、気温の変化で体調を崩さないように気をつけてください。

寒さを感じた日は、六献 飯田橋自慢の鍋料理とおいしいお酒でほっこり温まってくださいね。

さて気をつけなければいけないのは気温の変化だけではありません。

飲み過ぎによる二日酔いも気をつけたいところです。

楽しいお酒の席だとつい飲み過ぎてしまい、翌日二日酔いに悩まされる人も多いですね。

今回はそんな二日酔いの予防と対策についてお話します。



飲む前にできる二日酔い対策




翌日は大切な仕事があるから絶対に体調は崩したくない。

忙しい社会人であればそんな日もありますね。

そんなときは飲む前にしっかりと二日酔いの対策をとっておきましょう。

●水分をしっかり取る

アルコールを摂取すると体内の水分が失われていき、ひどい場合は脱水症状を起こす危険性も。

それを防ぐためにも水分はしっかりと取っておきましょう。

●ウコンでアルコールの分解を促進

ウコンは体内に入ったアルコールの分解を助ける成分が含まれています。

現在はコンビニや薬局などで、錠剤・ドリンクとして気軽にウコンを取ることができますね。

ひと手間ですが、二日酔い予防には効果が大きいのでぜひ飲む前に飲みしょう。



それでも二日酔いになってしまったら




飲む前に予防対策を取っても二日酔いになる日もありますね。

もし二日酔いになってしまった場合は次の方法で対処しましょう。

●水分を取る

アルコールによる脱水症状を改善するため、水分を取りましょう。

いきなり冷たい水を飲むと胃に刺激になるので、白湯をゆっくりと飲むのが好ましいです。

●しじみの味噌汁を飲む

しじみには肝機能を高めるミネラル類が豊富に含まれています。

積極的に取り、体内に残っているアルコールの分解を促進させましょう。



食事をしながら二日酔い予防!




食事を取らずにお酒だけを楽しまれる方もいますが、そえrでは消化器官に刺激が強すぎて二日酔いの原因につながります。

魚介・肉類に含まれるたんぱく質は胃の粘膜を保護する働きがあるので、お酒と一緒に食べると二日酔いの予防になります。

また食事中にも水を飲む事も大切です。

お酒の席でお水はのみたくない!と思われる方は、鍋料理と一緒にお酒を楽しんでみてはいかがですか?

鍋料理の材料に魚介・肉類が入っていますし、ほどよく水分を取ることができるので、お酒のお供としては最適な料理の一つです。

六献 飯田橋でもおいしい鍋料理を提供しています。

国産黒毛和牛のすき焼き  2,480円

国産黒毛和牛のしゃぶしゃぶ  2,480円

ぜひ召し上がってみてください。

 
すき焼き・しゃぶしゃぶを味わうご宴会コースはこちら
 

六献 飯田橋は飯田橋駅徒歩2分。都心には珍しい全席個室店です。

少人数個室から企業様の会食まで

対応できる個室(最大12名)をご用意しております。

朝捕れ鮮魚は、空輸で宮崎県から直送の仕入れ。

和牛は国産、A4ランク以上を絶対条件、

さらに割安な冷凍でなくフレッシュ(生)での仕入なので、

肉の旨み、肉の旨みが格段に違います。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、炭火焼を用意。

日本酒は十四代,獺祭,飛露喜など仕入れ業者様との信頼関係で常備。

六献専属の利き酒師が厳選した地酒が常時20種以上ございます。

 

電話番号:05075761055

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

 

六献 飯田橋PR担当でした。

飯田橋 和食 六献 飯田橋店のご案内

◆店舗名 六献 飯田橋店
◆住 所 東京都千代田区富士見2-2-12 KID’S-ビル2・3F
◆アクセス 地下鉄有楽町線 飯田橋駅 徒歩1分
JR総武線 飯田橋駅 徒歩1分
地下鉄東西線 飯田橋駅 徒歩1分
都営大江戸線 飯田橋駅 徒歩1分
1-minute on foot from Subway Yurakucho Line Iidabashi Station / JR Sobu Line Iidabashi Station / Subway Tozai Line Iidabashi Station / Toei Oedo Line Iidabashi Station
◆電話番号 050-5269-7507
◆営業時間 昼の部 12:00~15:00
(L.O.13:30、ドリンクL.O.14:30)
※お昼はコースのみの予約営業
夜の部 17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
◆定休日 不定休日あり
GW、夏季休暇、年末年始