ブログ

苺は自然界のスーパーフード!|六献 飯田橋店

2017.04.19
苺は自然界のスーパーフード!|六献 飯田橋店
こんにちは、六献 飯田橋です。

 

当店では「クレープシュゼット風 苺アイスの天婦羅」をご提供しております。

女性に大変人気のメニューです!

今回はそんな苺について紹介します。

苺はバラ科に属する多年草の植物です。

赤く美味しい可食部分は実は果実ではなく、茎が太く変形したもので、

粒々の種のように見えるのが果実なのだそうです。

そんな苺の栄養価や収穫時期について紹介します。



苺の収穫時期

苺は大まかに11月ごろから翌年の5月ゴールデンウィークを過ぎることまで

出回ることが多い果物になりますが、

細かくは苺のブランドによって収穫時期が違うので、出荷の時期も異なります。

苺の売り上げが一番高い月は、

クリスマスケーキの出回る12月だといいますが、

苺が市場に一番よく出回るのは、1月を過ぎてからでしょう。

近年はハウスの栽培技術や品種改良の向上から、

夏でも国産の苺を食べることが可能になってきています。

しかし旬というと、やはり安価に苺が手に入る時期にあたる

4月前後の春ではないでしょうか。



苺でがん予防する

苺の人気の秘密は美味しさはもちろんですが、その栄養価の高さにもあります。

健康ブームで、身体に良いものはよく売れる傾向にありますが、

苺もその一つです。

苺に含まれるアントシアニンという物質はポリフェノールの一種で

がん予防やアンチエイジング効果があるとされています。

 

苺で脳を活性化する

苺に含まれるポリフェノールはアントシアニンだけでなく、

フラボノイドの一種、フィセチンも含まれています。

アントシアニン同様にアンチエイジング効果があるとされていて、

認知症やアルツハイマー病、パーキンソン病などの予防にも期待されています。

 

苺でコレステロールを下げる

苺は悪玉コレステロールや中性脂肪を下げることも確認されています。

苺の赤みを作り出しているアントシアニンによる作用だと考えられています。

苺にはビタミンCも豊富に含んでいるので、それとの相乗効果によるものだとも

考えられていますが、詳しくは研究段階です。

ビタミンCは疲労回復、風邪予防、美容効果にも期待できます。

他にも食物繊維が多く含まれ、甘みが強いのにカロリーが少ないことから、

子どものおやつやダイエットにも効果的です。



まとめ

苺は美味しいだけでなく、栄養価が高いので、

自然界のスーパーフードとして世界中で注目されています。

日本でも旬の時期には安価で出回りますから、

積極的に口にしてみてはいかがでしょうか。



六献自慢のお食事の献立はこちら

六献 飯田橋は飯田橋駅徒歩2分。都心には珍しい全席個室店です。

少人数個室から企業様の会食まで

対応できる個室(最大12名)をご用意しております。

朝捕れ鮮魚は、空輸で宮崎県から直送の仕入れ。

和牛は国産、A4ランク以上を絶対条件、

さらに割安な冷凍でなくフレッシュ(生)での仕入なので、

肉の旨み、肉の旨みが格段に違います。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、炭火焼を用意。

日本酒は十四代,獺祭,飛露喜など仕入れ業者様との信頼関係で常備。

六献専属の利き酒師が厳選した地酒が常時20種以上ございます。

 

電話番号:05075761055

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

 

六献 飯田橋PR担当でした。

 

飯田橋 和食 六献 飯田橋店のご案内

◆店舗名 六献 飯田橋店
◆住 所 東京都千代田区富士見2-2-12 KID’S-ビル2・3F
◆アクセス 地下鉄有楽町線 飯田橋駅 徒歩1分
JR総武線 飯田橋駅 徒歩1分
地下鉄東西線 飯田橋駅 徒歩1分
都営大江戸線 飯田橋駅 徒歩1分
1-minute on foot from Subway Yurakucho Line Iidabashi Station / JR Sobu Line Iidabashi Station / Subway Tozai Line Iidabashi Station / Toei Oedo Line Iidabashi Station
◆電話番号 050-5269-7507
◆営業時間 昼の部 12:00~15:00
(L.O.13:30、ドリンクL.O.14:30)
※お昼はコースのみの予約営業
夜の部 17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
◆定休日 不定休日あり
GW、夏季休暇、年末年始