ブログ

湯葉を使った簡単アレンジ料理!|六献 飯田橋店

2017.04.12
湯葉を使った簡単アレンジ料理!|六献 飯田橋店
こんにちは、六献 飯田橋です。

 

湯葉は大豆製品の一つで、体にいいと注目されていますが、

家庭では、なかなか食材としては料理に使いにくいところがありませんか?

そのまま湯葉の造りとして食べることができますが、

飽きがくるのも早いものです。

お吸い物やお味噌汁に入れたり、しゃぶしゃぶに使ってみたりはしてみても、

毎日となると少し辛いですよね。

健康のためにたくさん食べようと思っても、

なかなか難しいのが湯葉かもしれません。

今回は、家庭でも簡単にできる湯葉を使ったアレンジレシピを紹介します。



ご飯がすすむ湯葉の佃煮

だし汁に細かく切った湯葉を加えて、醤油と砂糖、みりんで味をつけます。

だし汁がなくなるまで煮込むだけでと簡単に湯葉の佃煮ができあがります。

ご飯のおともとして常備しておくと、手軽に湯葉を食べることができますね。

お好みで山椒やショウガ、唐辛子などを加えると、

味に変化が出るので、飽きもきませんよ。



湯葉で春巻き

春巻きの皮の代わりに湯葉を使うだけという簡単レシピです。

具材は自分でお好みのものを用意しましょう。

チーズを湯葉で巻いて揚げるだけでも、

簡単にお酒のおつまみができあがります。

 

とろとろ生湯葉丼    

生湯葉をだし汁で煮て、みりんと醤油で味をつけます。

片栗粉でとろみをつけて、ご飯の上にかけるだけの簡単レシピ。

お好みでしょうがや七味、ネギ、三つ葉などを添えましょう。

飲んで帰ってきたあとのお茶漬けに飽きた人はお試しください。

 

湯葉のかき揚げ

かき揚げの具は家庭によっていろいろ違ってくるものですが、

ぜひ湯葉もレパートリーに加えてください。

湯葉を小さめに切って、お好みの野菜を加えて、

かき揚げにして揚げるだけですが、

湯葉のアクセントがたまりません。

 

湯葉を使ってラップサンド

糖質を控えている人におすすめのサンドウィッチ。

パンやラップでなく、生湯葉を使って巻くだけです。

中身はレタス、ニンジン、キュウリ、トマト、ハム、ツナ、チーズと

お好きな具材で巻いてくださいね。



まとめ

どれも簡単な湯葉レシピです。

自分なりにアレンジして、体にいい湯葉を身近な食材にしてみてくださいね。


六献自慢のお食事の献立はこちら

六献 飯田橋は飯田橋駅徒歩2分。都心には珍しい全席個室店です。

少人数個室から企業様の会食まで

対応できる個室(最大12名)をご用意しております。

朝捕れ鮮魚は、空輸で宮崎県から直送の仕入れ。

和牛は国産、A4ランク以上を絶対条件、

さらに割安な冷凍でなくフレッシュ(生)での仕入なので、

肉の旨み、肉の旨みが格段に違います。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、炭火焼を用意。

日本酒は十四代,獺祭,飛露喜など仕入れ業者様との信頼関係で常備。

六献専属の利き酒師が厳選した地酒が常時20種以上ございます。

 

電話番号:05075761055

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

 

六献 飯田橋PR担当でした。

 

飯田橋 和食 六献 飯田橋店のご案内

◆店舗名 六献 飯田橋店
◆住 所 東京都千代田区富士見2-2-12 KID’S-ビル2・3F
◆アクセス 地下鉄有楽町線 飯田橋駅 徒歩1分
JR総武線 飯田橋駅 徒歩1分
地下鉄東西線 飯田橋駅 徒歩1分
都営大江戸線 飯田橋駅 徒歩1分
1-minute on foot from Subway Yurakucho Line Iidabashi Station / JR Sobu Line Iidabashi Station / Subway Tozai Line Iidabashi Station / Toei Oedo Line Iidabashi Station
◆電話番号 050-5269-7507
◆営業時間 昼の部 12:00~15:00
(L.O.13:30、ドリンクL.O.14:30)
※お昼はコースのみの予約営業
夜の部 17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
◆定休日 不定休日あり
GW、夏季休暇、年末年始