ブログ

湯葉の驚くべき健康効果について|六献 飯田橋店

2017.04.3
湯葉の驚くべき健康効果について|六献 飯田橋店
こんにちは、六献 飯田橋です。

 



 

皆さん、「湯葉」をご存知ですか?

湯葉とは豆乳を温めたときにできる表面の膜を

竹串で引き上げるなどして作られる大豆の加工食品で、

京料理などに登場することが多い食材です。

しかし最近は、体にいいからと湯葉を家庭料理に取り入れる人が増えています。

湯葉にどのような栄養素が含まれているのでしょうか?

湯葉が健康にどのような効果を及ぼすのか紹介します。



大豆インフラボンは女性の味方

湯葉に含まれる「大豆イソフラボン」という物質は、

女性ホルモンと似た働きをするといわれています。

女性は閉経が近づくと女性ホルモンの分泌が低下してしまい、

更年期障害や骨粗しょう症などの病気を引き起こすとされていますが、

それらの予防に大豆イソフラボンが期待されています。

女性の人は積極的に湯葉を摂取すると良いでしょう。



サポニンで老化防止

湯葉に含まれる「サポニン」という苦み成分には抗酸化作用があります。

抗酸化作用とはよく耳にするようになりましたが、

簡単にいうと、酸化いわゆるサビを防ぐ作用のことです。

人間の体でいうと、細胞の老化すなわちアンチエイジングに効果を発揮します。

他にも、サポニンはコレステロール値を下げたり、

動脈硬化を予防したり、

脂肪の蓄積を防いだりしますから

生活習慣病を予防することにも役立ちます。

さらには、免疫力を高める効果までも認められていますから、

風邪を引きにくくもしてくれます。



レシチンで脳を活性化

湯葉に含まれる「レシチン」という物質は

アセチルコリンという神経伝達物質の生成に関与してます。

アセチルコリンとは不足すると認知症を発症するのではないかと、

研究が進んでいる物質です。

認知症は完治の難しい病気の一つですから、

できれば予防をしておきたい病気の一つですよね。

 

まとめ

湯葉に含まれる物質には、

更年期障害、老化、生活習慣病、認知症などの予防に期待できます。

他にも、湯葉には美容に欠かせない

食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれていますから、

健康や美容に興味のある人にはおススメの食材の一つといえるでしょう。

 

 



 
旬のお料理がご堪能いただける各種ご宴会コースはこちら
 

 

六献 飯田橋は飯田橋駅徒歩2分。都心には珍しい全席個室店です。

少人数個室から企業様の会食まで

対応できる個室(最大12名)をご用意しております。

朝捕れ鮮魚は、空輸で宮崎県から直送の仕入れ。

和牛は国産、A4ランク以上を絶対条件、

さらに割安な冷凍でなくフレッシュ(生)での仕入なので、

肉の旨み、肉の旨みが格段に違います。

しゃぶしゃぶ、すき焼き、炭火焼を用意。

日本酒は十四代,獺祭,飛露喜など仕入れ業者様との信頼関係で常備。

六献専属の利き酒師が厳選した地酒が常時20種以上ございます。

 

電話番号:

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

 

六献 飯田橋PR担当でした。

 

飯田橋 和食 六献 飯田橋店のご案内

◆店舗名 六献 飯田橋店
◆住 所 東京都千代田区富士見2-2-12 KID’S-ビル2・3F
◆アクセス 地下鉄有楽町線 飯田橋駅 徒歩1分
JR総武線 飯田橋駅 徒歩1分
地下鉄東西線 飯田橋駅 徒歩1分
都営大江戸線 飯田橋駅 徒歩1分
1-minute on foot from Subway Yurakucho Line Iidabashi Station / JR Sobu Line Iidabashi Station / Subway Tozai Line Iidabashi Station / Toei Oedo Line Iidabashi Station
◆電話番号 050-5269-7507
◆営業時間 昼の部 12:00~15:00
(L.O.13:30、ドリンクL.O.14:30)
※お昼はコースのみの予約営業
夜の部 17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
◆定休日 不定休日あり
GW、夏季休暇、年末年始